生前整理はパソコンとスマホが大切


生前整理には、エンディングノートを活用して一つづつ確認しながら、片づけていきます。葬儀やお墓の事を今から決めて、相続についても家族にどうすれば良いのか決めてあげる必要があります。

身の回りの物についても、生前整理しておくほうが良いと考えます。あなたの物は、あなたが残したり処分したりするのが良いと考えます。財産になるものをわかりやすくまとめておくのも必要です。

1.エンディングノートの作成
2.遺言書の作成
3.身の回りの物の整理
4.相続に関する整理

パソコンとスマホが重要になっています

身の回りの物を生前整理するのは、目に見えていますので片づけやすいですが、これから重要になるのがパソコンやスマホのデータになります。

パソコンのログインIDやパスワード、スマホも指紋認証やIDパスワードで入ることが出来ます。そこからネット登録した各種のIDとパスワードも知らないうちに多くなっています。少ない方でも10数個のIDパスワードがあり、多いと100個も200個にもなります。

例えば、証券会社もインターネット取引になっています。株券なども現物は無く、データとして管理されています。財産目録を作ることも必要です。

財産にならなくても、インターネット上で会員登録したものは、残された家族が退会の手続きを取ることになりますので、これも一覧表にしておく必要があります。

これがかなり重要になっています。

クレジットカードで月払い、年払いになっていることもありますので、会員登録と支払いがあるかないかの項目も作っておく必要があります。

面倒でも、ネット上の情報は目に見えないので、必ず書いておく必要があります。その時に問題なのが、IDとパスワードの記入をするかしないかです。

した方が良いのですが、セキュリティ上、あまりよろしくありません。もし書いておく場合には、不動産の登記と同じくらいの管理を考える必要があります。金庫の中に入れておくなど、厳重に管理する必要があります。

早いうちから始めておかないと忘れてしまう

ログインIDやパスワードは、必ず忘れます。特に、自動ログイン機能などがあると、最初に入力して、その後は何もしないでログイン出来てしまいます。あなた自身が忘れる可能性が大きいです。ということは、家族は絶対にわからないでしょう。

これを防ぐために、今からIDとパスワードの一覧表はつくっておく必要があります。あなた自身が忘れないようにしておくことで、家族も後で確認することが出来ます。

本当に重要になってきています。

インターネット上でIDとパスワードをつくったら、必ずわかるようにしておく。

生前整理はパソコンとスマホが大切

今からすぐにでも始めなければならない生前整理は、パソコンとスマホのデータをわかるようにすることです。