銀行口座の凍結はいつなるのか?

亡くなると直ぐに銀行口座は凍結されそうな気がしますが、そんなことはありません。2019年現在は、それぞれの銀行が亡くなったことを知った時点で凍結します。

どうやって知るのかは、銀行へ言わないと凍結されないのが現状です。私の父の場合は、必要書類を持っていき、相続の手続きに行くまで凍結されていませんでした。

ですので、死亡届を役所に出すと、マイナンバーで管理されて凍結されるということは、ありません。(2019年現在)

2か月後でも3か月後でも、基本的に言わなければ凍結されません。

■本人の使用したクレジットカードの支払いは本人の口座から支払うのが良い

クレジットカードの支払いや、毎月の引き落としなどが終わってから銀行口座を解約するほうが、面倒な手続きが減るので、凍結されないほうが助かります。遺産分割協議などが終わっていないのに、相続人の誰かが勝手に引き落とすとかしないのであれば、2ヶ月くらいは凍結しないで欲しいと思います。

■クレジットカードの支払い口座が凍結されているなら事前に連絡を

凍結されて、本人が使ったクレジットカードの支払い分を口座引き落とし出来ないと分かっているときには、事前に電話などでクレジットカード会社へその旨を伝える必要があります。請求分を相続人が振り込むなどして支払えば問題ないです。何枚かクレジットカードがあると、手間はかかります。